利楽のBooK感

本の紹介と検証。健康(睡眠・食事・運動・ストレス)がメインですが他にも小説等についても紹介していきます😊

「読みたいことを、書けばいい。」(田中 泰延著/ダイヤモンド社)

 冒頭いきなり「あなたはゴリラですか?」とくる。「YES or NO」で選択して次に進む。なんだこの始まりは。思っていたのと全然違うぞ。タイトルが気になってこの本を購入したのだが面白くてどんどん引き込まれていく。出だしから笑え、退屈なくあっという間に読み終えました。海外の自己啓発本やビジネス書などでも本当にユーモラス豊かで最後まで飽きずに読める本が数多くありますが、この本はそんな本です。

 自分が思っていた内容と全く違いましたが面白く、非常に参考になりました。例えば、この本ではネット等による二次資料、三次資料ではなく書きたい記事の発信元である一次資料の重要さを説いています。一次資料をもとにすればその記事の重みが増すということです。また、就活してる人にも履歴書の書き方など参考になるかもしれません。この話も笑えましたが。

 ブログの書き方の参考になればと思い購入しましたが、著者のいう「愛と敬意」を忘れずにブログではこの本のように面白く役立つような本をいろいろと紹介していこうと思います。