利楽のBooK感

本の紹介と検証。健康(睡眠・食事・運動・ストレス)がメインですが他にも小説等についても紹介していきます😊

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年読み終えた本(2022年)

今年読み終えた本をタイトルと著者、出版社をあげてみました。その中でも気に入った本はまた後日改めて紹介します。 < 1〜5月> 19冊 決定版・慰安婦の真実ーー戦場ジャーナリストが見抜いた中韓の大嘘(マイケル ヨン著、扶桑社) 解明!大日本帝国の謎がわか…

第一種衛生管理者免許試験

11月23日(水)、第一種衛生管理者免許試験を受けてきました。この資格は国家資格の中でも比較的合格しやすく、昨年(令和3年度)の合格率は42.7%でした。しかも毎月3、4回ほど試験があるため年に何度も受けるチャンスがあります。ちなみに第二種衛生管理者免許…

「読みたいことを、書けばいい。」(田中 泰延著/ダイヤモンド社)

冒頭いきなり「あなたはゴリラですか?」とくる。「YES or NO」で選択して次に進む。なんだこの始まりは。思っていたのと全然違うぞ。タイトルが気になってこの本を購入したのだが面白くてどんどん引き込まれていく。出だしから笑え、退屈なくあっという間に…

読書の効果

日本人の1ヵ月の読書数は文化庁が2019年に実施した調査によると「1,2冊」が37.6%、「3,4冊」が8.6%、「5,6冊」が3.2%、「7冊以上」が3.2%、そして驚くべき事に1冊も読まないという人が47.3%もいたと言うことです。 かく言う私も実は数年前まで年に数冊しか本…